こんにちは(^^)/
ことばの教室そらまめキッズです。
今日は年長さんの保護者さんたちが最近耳にされることもあるであろう「就学相談」についてのコラムです。
就学相談についてご興味のある方はぜひ最後までお読みください(*^^*)
就学相談って?🤔
そもそも、就学相談とは何なのかについてご説明いたします★
就学相談とは、主に小学校に就学する前年度(年長さんの時期)に、発達の気になるお子さんが
➀通常学級に在籍
②通常学級に在籍して通級指導を受ける
③特別支援学級
④特別支援学校
といったいくつかの選択肢の中から、お子さんにとってどこに在籍することがもっとも力を伸ばすことのできる選択となるのかを相談、協議する機会の事です。
現在通っている幼稚園や保育園などの先生の意見、地域の学校や療育機関の意見、公認心理師や医師、幼児や児童の発達や心理を専門とする大学教員などの意見を踏まえ、お子さん本人や保護者の方の意向を考慮した上で、最終的に就学先の判断がなされます。
就学相談を受けたらどうなるの?
1度就学相談を受けると通常学級には在籍できなくなるのでは・・・と不安に感じる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
就学相談を受けたために支援学級に在籍になる・・・というわけではなく
あくまで、就学相談の目的は、お子さんにとってもっとも適した教育環境の判断ですので、通常学級が適している、と判断されることもあります。
また、一度決まった判断は、小学校の6年間変わらない、というわけではなく、
お子さんの発達の程度や適応の状況、学校の様子などを考慮しながら、通常学級への転籍なども行われるようになっています。
就学相談を受けるには
自治体によって異なる部分がありますので、参考としてご覧ください。
就学相談についてより詳しく知りたいときはお住まいの市区町村の教育委員会へお問い合わせをお願い致します。
主な流れは以下の通りです。
➀園や保護者から市役所へ申し込み
②書類提出
③相談会実施
実施の結果を基に保護者の方と子どものご意向で最終的な就学先が決定する事となっています。
子どもにとってどの選択をすればいいのか、非常に悩まれるのが就学です。
保育園や幼稚園の環境からガラッと変わる小学校という環境で、皆が楽しく通えるように一生懸命サポートさせて頂きます(*^^*)
最後までお読みいただきありがとうございました♪